夜間のコースはないためお仕事と並行しての通学は難しいですが、大学を卒業してから入学される方等、幅広い年齢の方が通っています。(人数感として全体の2〜3割です)
授業内外で学生が中心となって『企画・制作』したライブイベントを開催。また学校内の育成プログラム『ライブサーキット』と連動し、新人バンドの育成ライブイベントにも関わります。
『原盤制作』の授業で企画、レコーディング、配信販売と楽曲が出来上がるまでの過程を学び、実際に配信、販売をすることで、リスナーの反応を直接感じながらマーケティングについて学んでいきます。
実際にタレントのマネージメントを行っている講師を招き、現場の基礎を学べます。学内外で評価の高いライブイベントでは、企画・制作を通じて、出演者のキャスティング等の経験を積み重ねていきます。
技術や感性は、座学ばかりでは磨かれません。ミューズは1年間850時間以上ある授業のうち、実技授業の時間数が全授業時間の8割。これは音楽系専門学校の中で最も高い割合です。また、少人数制にも自信があります。授業は講師が学生一人ひとりに目が行き届く1クラス9人以下で行っています。
ミューズでは個人カルテを作成し、常に学生一人ひとりの長所や苦手な分野、レベルまで講師がしっかりと把握しています。 この個人カルテをベースに一人ひとりに合わせた指導をすることができるので、着実にレベルアップを目指すことができます。
原盤を作ることから音楽制作の一連の流れを理解し、その課程にまつわる職業を理解します。また、流通を知ることにより商業的視線を1・2年生合同で養います。
1・2年生合同でイベントを制作します。企画からキャスティング、運営など、制作・開催を通して、ノウハウはもちろん、コミュニケーション力なども養います。
音楽業界の仕組みを学びます。「権利ビジネス」では版権の基礎を学び、ビジネス著作権検定初級の取得を目指します。
「llustrator」「Photoshop」「Excel」「Word」「PowerPoint」の基礎を学び、ビジネスマナーを身に付けます。また、秘書検定3級など関連する資格の取得を目指します。
身につけたスキルをさらに磨き上げ、音楽・エンタメ業界で活躍できる人材育成を目的とした、通常授業では学ぶ事ができない個性的で特別なプログラム。
合同音楽 ディレクション 制作 | 原盤を作ることから音楽制作の一連の流れを理解し、その過程にまつわる職業を理解する。また、流通を知ることにより商業的視線を養う。 |
合同 イベント制作 | 2年生と合同でイベントを制作する。イベントを通し、交渉術、コミュニケーション力を養う。 |
マルチメディア実習 | Illustrator、Photoshopの基礎知識の習得。スタンダード資格取得を目指す。 |
ビジネスPC実習 | Excel、Word、PowerPointの基礎知識、技術を習得し、就職における優位性を育てる。 |
権利ビジネス | 音楽業界における著作権の在り方や、版権の基礎を学ぶ。ビジネス著作権検定初級の取得を目指す。 |
ミュージック セオリー | 音楽業界の仕組みを理解し、その仕組みを理解することにより自分の将来像を想像し、実現に近づける。 |
ビジネスマナー | 基本的なビジネスマナーを習得することにより、社会人としての常識と見識を養う。さらに秘書検定3級の取得を目指す。 |
MDP プレゼンテーション | マーチャンダイジングの基礎を習得し、活用する。また不定期イベントなどを開催し、その制作を行う。 |
ボーカル ベーシック | ギターボーカル |
ギターベーシック | ベースベーシック |
ドラムベーシック | キーボードベーシック |
カスタム&メンテナンス | ダンス |
DTMベーシック | レコーディングベーシック |
ミュージシャンズ英会話 | ソルフェージュ |
30年の伝統が培った音楽業界との交流の深さは学びの場にも反映されています。その一例として「公開講座」を定期的に開催。音楽・エンタメ業界で活躍するトップアーティストや音楽プロデューサーが講師となって最新のテーマについて講義します。テーマも多岐に渡って取り扱っていますので、音楽・エンタメを学ぶ最良の場だと自負しています。
ゲストはトップアーティストをプロデュースしてきた作曲家のみなさん。代表作を聞きながら、創作の秘訣を伺います。
めまぐるしく変化する音楽市場で生き抜いて行く方法を世界の様々な状況を把握しながら考えていく講座。
音楽の世界で働くことは「就職」とイコールではなく、むしろ個人としての特性発揮やパーソナリティ確立することが鍵になる。
ユニコーン、ソロ、電大と幅広く、そして長期間にわたって音楽シーンで活躍し続ける手島いさむ氏の音楽に関するトークとギター・クリニックを開催。
浜崎あゆみ、鈴木亜美、HIGH and MIGHTY COLOR、少年隊、KinKi Kids等数々のミリオンセラーを生み出した作曲テクニックやミュージシャンプロデュースを伝授。
音楽プロデューサーとして活躍中の近藤ひさし氏(YUI,ステレオポニー,FTIsland,中川翔子など)が音楽業界に対する疑問・質問・お悩みに回答。
音楽学校には、認可校(専門学校)と無認可校があります。ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は東京都認可の専門課程のある専修学校です。学生には学歴(専門士の称号)の付与や転入学、学割・奨学金・進学ローンなどの特典が適用されます。
ミューズは学生定員数に対して講師数がとても充実しています。その数、学生2.3人あたりに講師1人。他の専門学校はもちろん、有名大学と比較しても群を抜く充実度です。講師は個々に目が行き届き、学生同士刺激も受け合うことのできる、最適の形態です。
技術や感性は、座学ばかりでは磨かれません。ミューズは実技授業の時間数が全授業時間の8割。これは音楽系専門学校の中で最も高い割合です。
実際にライブイベントの企画制作を行います。少人数制のミューズだから、全員が自分で実際に責任を持つ現場を体験でき、これにより即戦力の力を身につけます。
音楽関連の企業を訪問し、実際の現場を見学します。実際の企業の様子を見る事で、仕事に対する具体的なイメージを持ち、より自分に適した職業選択を行えるようになります。
音楽関連企業でインターンシップを行っています。インターンシップを通して、実際の制作現場でプロの仕事を数多く体験できます。