イーゴリ・ストラヴィンスキー『火の鳥』『ペトルーシュカ』『春の祭典』
初期に作曲された3大バレエ音楽。
「火の鳥」の感動的で緊張感のあるフィナーレは必聴。
また「春の祭典」での変拍子やポリリズムを多用した作品は、映画音楽、劇版などに影響を与えています。
MIDIの打込みで、当時は同時発音数やデータサイズに制限があり大変苦労した思い出があります。
カールハインツ・シュトックハウゼン『コンタクテ』
ドイツ現代音楽の作曲家。電子音楽とピアノと打楽器のために作られた曲。
静寂から突然鳴る打楽器と変化する電子音と音響。
日本へは、大阪万博EXPO’70でドイツ館の共同制作者として来日。観たかったです!
スティーブ・ライヒ 『エレクトリック・カウンターポイント』
ミニマル・ミュージックの先駆者でもあり、テクノミュージックやエレクトロニカのアーティストたちに多大な影響を!
パット・メセニーが演奏していることでも有名なアルバムだが、心地の良い反復音楽、かつメロディアス、秋の夜に瞑想するのも良いでしょう!
ラッシュ『ムーヴィング・ピクチャーズ』
カナダ出身のスリーピース・ロックバンド、3人とは思えないプログレッシブなサウンド。
特に「YYZ」のイントロの変拍子はクセになる。
高校生の時にアルバム1曲目の『Tom Sawyer』をコピーしたのも思い出します。
スケールの大きいアルバム『パワー・ウィンドウズ』もお薦めです!
ブレッカー・ブラザーズ『ヘヴィ・メタル・ビ・バップ」
ランディ・ブレッカーとマイケル・ブレッカーの兄弟を中心に結成されたバンド。
思わずコピーしたくなる 『Some Skunk Funk』 は、ミューズ音楽院マスターコースでは馴染みの曲です。
ジャズファンク色が強いが他のアルバムではフュージョン、ソウル、レゲェ等あらゆるジャンルでの超絶テクニックが聞けます。
私自身は、JIRO YOSHIDA『Platonic~A day in Earth~』で1曲レコーディングエンジニアとして参加していますが、ランディと共にクレジットされ非常に恐縮です。
クール&ザ・ギャング『Open Sesame」
ニュージャージー州出身のファンク・バンド。
80年代に『 セレブレーション』、『 ジョアンナ』、『 Cherish』、『 Get Down On It』とヒット曲を飛ばしたが、それ以前の玄人好みの変態フレーズホーンセクションは必見!
『Funk Stuff』、『Open Sesame』、『Hollywood Swinging、』『Jungle Boogie』、『Summer Madness』は、今でもクラブでDJ PLAYされている。
スティーヴ・ヴァイ『Flex-Able」
数々の有名バンド、アーティストのサポートをし、言わずと知れたギターヒーロー!
ソロ名義、初のスタジオアルバムは、8トラックの録音機材だけで沢山のアイデアとHigh Qualityの作品を作り上げている。
その流れを受け継いでいる『パッション・アンド・ウォーフェア』もお薦めです!
日本のTVドラマ「医龍」でも使われていた、両手タッピングからはじまる『ビルディング・ザ・チャーチ』もカッコ良い!
ビョーク『ハイパーバラッド』
BJÖRK – Hyperballad live
アイスランド出身のミュージシャン、シンガーソングライター、唯一無二の存在。
エレクトロ、実験音楽、オーケストラの融合は圧巻です。
最新型のcornucopia Liveでの世界観も凄かった。