イーゴリ・ストラヴィンスキー『火の鳥』『ペトルーシュカ』『春の祭典』

初期に作曲された3大バレエ音楽。

「火の鳥」の感動的で緊張感のあるフィナーレは必聴。

また「春の祭典」での変拍子やポリリズムを多用した作品は、映画音楽、劇版などに影響を与えています。

MIDIの打込みで、当時は同時発音数やデータサイズに制限があり大変苦労した思い出があります。

カールハインツ・シュトックハウゼン『コンタクテ』

ドイツ現代音楽の作曲家。電子音楽とピアノと打楽器のために作られた曲。

静寂から突然鳴る打楽器と変化する電子音と音響。

日本へは、大阪万博EXPO’70でドイツ館の共同制作者として来日。観たかったです!

スティーブ・ライヒ 『エレクトリック・カウンターポイント』

ミニマル・ミュージックの先駆者でもあり、テクノミュージックやエレクトロニカのアーティストたちに多大な影響を!

パット・メセニーが演奏していることでも有名なアルバムだが、心地の良い反復音楽、かつメロディアス、秋の夜に瞑想するのも良いでしょう!

ラッシュ『ムーヴィング・ピクチャーズ』

カナダ出身のスリーピース・ロックバンド、3人とは思えないプログレッシブなサウンド。

特に「YYZ」のイントロの変拍子はクセになる。

高校生の時にアルバム1曲目の『Tom Sawyer』をコピーしたのも思い出します。

スケールの大きいアルバム『パワー・ウィンドウズ』もお薦めです!

ブレッカー・ブラザーズ『ヘヴィ・メタル・ビ・バップ」

ランディ・ブレッカーとマイケル・ブレッカーの兄弟を中心に結成されたバンド。

思わずコピーしたくなる 『Some Skunk Funk』 は、ミューズ音楽院マスターコースでは馴染みの曲です。

ジャズファンク色が強いが他のアルバムではフュージョン、ソウル、レゲェ等あらゆるジャンルでの超絶テクニックが聞けます。

私自身は、JIRO YOSHIDA『Platonic~A day in Earth~』で1曲レコーディングエンジニアとして参加していますが、ランディと共にクレジットされ非常に恐縮です。

クール&ザ・ギャング『Open Sesame」

ニュージャージー州出身のファンク・バンド。

80年代に『 セレブレーション』、『 ジョアンナ』、『 Cherish』、『 Get Down On It』とヒット曲を飛ばしたが、それ以前の玄人好みの変態フレーズホーンセクションは必見!

Funk Stuff』、『Open Sesame』、『Hollywood Swinging、』『Jungle Boogie』、『Summer Madness』は、今でもクラブでDJ PLAYされている。

スティーヴ・ヴァイ『Flex-Able」

数々の有名バンド、アーティストのサポートをし、言わずと知れたギターヒーロー!

ソロ名義、初のスタジオアルバムは、8トラックの録音機材だけで沢山のアイデアとHigh Qualityの作品を作り上げている。

その流れを受け継いでいる『パッション・アンド・ウォーフェア』もお薦めです!

日本のTVドラマ「医龍」でも使われていた、両手タッピングからはじまる『ビルディング・ザ・チャーチ』もカッコ良い!

ビョーク『ハイパーバラッド

BJÖRK – Hyperballad live

https://www.youtube.com/watch?v=F1IO-OQu3wk

アイスランド出身のミュージシャン、シンガーソングライター、唯一無二の存在。

エレクトロ、実験音楽、オーケストラの融合は圧巻です。

最新型のcornucopia Liveでの世界観も凄かった。

ミューズモード音楽院 コンポーザー・アレンジャー専攻

専修学校 専門課程 文化・教養分野 2年制 昼間部 単位制